医学部入試ガイダンス2016秋 大阪会場開催レポート

カテゴリ : イベント報告, 医学部受験

LINEで送る
Pocket

去る10月10日(祝)、大阪(梅田)の「ヒルトン大阪」にて、名門会主催の恒例イベントである『医学部入試ガイダンス2016』を開催いたしました。当日は朝10時から夕方5時半まで、長時間にも関わらず、沢山の医学部受験生及び保護者の皆様にお越しいただきました。「最後に勝負を決める!受験直前ラスト3ヶ月」の非常に大切な時期でのご参加、本当にありがとうございました!以下に、当日の内容や雰囲気を少しでもご紹介できればと思います。

image1

今回のガイダンスでは、東京での開催に引き続き、スポーツドクターであり、メンタルトレーナーでもある辻秀一先生にご登壇いただいたほか、関西4私大(大阪医科・関西医科・兵庫医科・近大)の入試担当者を招いた「大学別講演会」、さらに4私大(藤田保健衛生大学・東海大学・金沢医科大学・産業医科大学)を加えた計8校の「大学別個別相談会」を実施。内容盛り沢山のプログラムとなりました。

特に、大学別個別相談会については、パンフレットには決して載らない「各科目別の入試問題の傾向と対策」「合格最低点の推移とその理由」「受験年度別の合格者の特徴」等が直接聞けるということもあり、多くの方にご参加いただきました。

今回のガイダンスの意図としましては、医学部入試を勝ち抜くために絶対に欠かせない要素となる「学力」「メンタル力」そして「情報力」の3つの要素、それぞれについて、「ラスト3ヶ月の今だからこそ!」の観点より、次のような情報提供を行うことにありました。

1つ目の「学力」については、「入試直前期に、必ずやっておくべき最も効果的な勉強の仕方」。
2つ目の「メンタル力」については、「受験準備期間から、本番でのメンタルの持ち方」。
3つ目の「情報力」については、「面接試験にも大いに影響する、必ず知っておくべき学校情報」等。

いずれも、実際に役立つ、そして今すぐに実践できる内容でお届けできたものと考えております。

「ほんの僅かな差」が合否を左右してしまうこともある過酷な医学部入試。今回のガイダンスへのご参加が、皆様の医学部合格に向けた「最後のひと押し」になったのであれば幸いです。


さて、今年度の医学部入試も推薦・AO入試が一部大学ですでに始まっており、今月末(10/29・30)には、いよいよ防衛医大の一次入試がスタートします(国公立志望の受験生にとって、防衛医大の一次入試は、まさに国公立受験に向けた前哨戦となる、とっても大切な入試ですよね)。これからは、まさに受験本番です。

日増しに緊張も高まり、勉強が手につきにくく、そして空回りしやすい時期です。「今の勉強のやり方や内容で、果たして本当に合格を掴むことはできるのだろうか…。」等々。

そんなとき、名門会はどこまでも「頑張る受験生」の味方です。不安に思うこと、悩んでいること、ちょっとした質問や確認しておきたいこと等、医学部受験の全てに精通したプロと話をしてみたい・相談したいことがありましたら、お気軽に名門会までご相談ください。各教科の先生に、今の時期だからこそ、直接聞いてみたいことでも構いません。もちろん、今から準備を始めておきたい来年度以降に受験予定の高2生や高1生、中学生や小学生の方も大歓迎です。

また、今回のガイダンスに残念ながら参加できなかった方を対象に、ガイダンス当日の内容やポイントを、名門会の医学部入試担当者より個別にお話しさせていただいております。ご希望の方には、今回のガイダンスで配布した「最新医学部入試分析資料集」もお配りしております。配布資料だけでは伝わらない細かなポイントについても個別で対応させていただきますので、どうぞご遠慮なくお申込みください。

ご質問・ご相談・資料請求は、名門会ホームページのメールフォームまで。追って担当者よりご連絡いたします。

文責 S.H

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴