高卒生のための医学部受験全日制コース「医学部医学科本科コース」開講!

カテゴリ : 医学部受験, 名門会からのお知らせ

LINEで送る
Pocket

今回は、医学部受験生限定(対象:高卒生)の新設コース「医学部医学科本科コース」についてご紹介します。

名門会では、かねてからご要望をいただいていた、厳選された医学部受験プロ教師による高卒生を対象とした全日制のコースを、「医学部受験全日制コース」として開講いたしました。
医学部医学科236名合格(2018年度)。「医学部に強い家庭教師センター」として、一人でも多くの医学部受験生を夢の第一志望校合格に導いてまいります。
名門会 医学部医学科合格実績 詳細はこちら

■コース開設の背景■

実力がある生徒を、確実に医学部合格へ導くために!

名門会ではこれまで、受験直前期に訪れてくれた予備校・集団指導塾生の追込み指導も行ってきました。そのような受験生の共通の課題は「基礎学力の再構築の必要性」です。一斉授業で(基礎を軽視した)応用・発展問題演習中心の指導を受けてきた弊害ともいえると思います。
直前期からでは、名門会での指導時間がどうしても足りず、基礎学力の再構築が十分にできないまま本試験を迎えてしまうことも少なくありません。ていねいに基礎学力を養成できていれば、合格できたはずだという受験生も多いのです。

つまり“医学部合格のポイント”は、ハイレベルな医学部入試問題を解く土台となる、「揺るぎない基礎力」の養成。応用力・発展問題への対応力は、この基礎力の上に成り立つのです。
この「基礎力の再構築」と「応用・発展問題演習」の並行指導を実現する、医学部合格のための全日制コースが「医学部医学科本科コース」です。
連日(朝から夜まで)、名門会の教室で相当な授業回数・学習時間を確保し、合格をより確実にします。

■コースの特徴■

全日制指導で医学部合格までフルサポート! あらゆる心配に対応します!

img01

◇完全個人別・志望校別のカリキュラム。志望校合格に徹底的にこだわります。

志望校への合格を徹底追及した、オーダーメイドのカリキュラムを作成します。そして、その一人ひとりのカリキュラムに基づき、最後まで受験生の夢の第一志望校を追究します。従って、原則として期中では志望校を下げるためのカリキュラム変更を行いません。(カリキュラムに対して理解度や習熟度の遅れが見られる場合は、追加指導や補講、自習・課題管理などで取り戻します。)

◇年間カリキュラムに沿って、規則正しいスケジュールで学習します。

年間カリキュラムの基本型は、前期は講義中心・後期は演習中心です。受験直前に完成させるのではなく、1日も早く合格ラインに到達することが目標です。
授業は自分のペースで受講するのではなく、カリキュラムから逆算されたスケジュール・時間割で受講します。授業の他に、自習課題や演習、チェックテストなどもスケジュールに組み込まれており、一人ひとりの教室での1日の学習メニューが決められています。
授業は祝祭日・GW・お盆・年末年始も変わらず行いますし、希望によっては土曜日や夜に追加することも可能です。

◇時間割に基づき、プロ教師との1対1の授業を毎日4限行います。(月曜から金曜の1日4限以上、週20授業~)

カリキュラムから組み立てられた時間割に基づき、プロ教師が1対1で授業(1コマ120分)を行います。各科目の医学部受験指導のエキスパートが、知識のインプットや弱点・穴の発見はもちろん、演習によるアウトプット指導で試験を想定した実戦力・得点力養成を行っていきます。
平日の月曜~金曜までの時間割は、最低週20コマ(授業)。受験生一人ひとりのカリキュラムが異なるため、必修科目[英語・数学]・選択必修科目[物理・化学・生物]・選択科目[英語・国語・社会]のコマ配分も異なります。また、カリキュラムの遅れや入試直前期などの状況・必要に応じて、授業数追加や科目間コマ調整を行います。

◇教務担任が、チームリーダーとしてあらゆるサポートを行います。

具体的な授業指導を行うのはプロ教師ですが、全科目のカリキュラム進捗と生徒の成績・モチベーション状況など、全てを俯瞰的に見ながら志望校合格のために総合マネジメントを行うのが教務担任です。
いわば、「あなたの医学部合格指導プロジェクトのチームリーダー」。名門会での医学部受験指導においてはキーパーソンです。

〈教務担任によるサポート 〉

日々の自習用課題設定と管理
生徒の状況に合わせた自習の科目配分やメニューなどを、教務担任が具体的に指示。授業への事前準備や、課題演習の方法(例.重要問題のノートの作成・課題別制限時間の設定など)についても詳細を指導します。

週1回のチュートリアル面談
教務担任は、各科目の担当プロ教師から毎授業ごとに指導内容と理解度・定着度などのフィードバックを受けています。それらの情報をもとに、生徒とのチュートリアルを毎週実施。学習計画の達成・進捗確認、模試結果の検証と1週間の目標共有を行います。またこのチュートリアルの内容は、各授業に還元され、小テスト・課題設定などにも即座に反映させます。

併願校戦略、出願書類の添削指導、面接指導
 一人ひとりの特長を踏まえての併願校受験戦略も、プロ教師・生徒と十分に話し合いながら練っていきます。さらに、後回しになりがちな小論文対策や面接指導も、適切な時期に設定・対策指導。出願書類の添削も行います。

メンタルサポート
浪人して受験生活を過ごす上では、モチベーションの維持が非常に重要となります。長く厳しい1年の間には、スランプに陥ったり、挫折を感じたりすることもあるでしょう。教務担任は、生徒のわずかなメンタルの変化を見逃さないよう日々生徒と向き合い、精神面のケアも行います。

保護者様との情報共有
保護者様には年3回の「進路面談」にご同席いただきます。また、学習進捗状況や授業のご報告、教室・ご家庭でのできごとの共有のために、教務担任から保護者様へ定期的に電話連絡を行っています。

img02

《 名門会ホームページ:医学部医学科本科コースはこちら

ご質問等がありましたら、名門会のホームページのお問い合わせフォームから承ります。 お気軽にご相談ください。

なお、本コースは、医学部受験指導(認定)プロ教師の人数に限りがあるため、拠点校の教室指導のみの開設となっています。募集人数も各教室限定10名までとなっております。予めご了承ください。

〈 医学部医学科本科コース 開設校 〉
目白本部校・渋谷駅前校・横浜駅前校・大阪駅前校・京都駅前校・西宮北口校・上本町校・名古屋駅前校・岡山駅前校・広島駅前校・天神駅前校

文責:S.H

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴