最難関の医学部受験は、高1・2年からの計画的な受験勉強が、【決定的な】合格のカギ!
カテゴリ : 医学部受験
2017年度のセンター試験も目前になりました。これを読んでいる医学部をめざす高校1・2年生の皆さん。センター試験に向けて、必死の追い込みをする先輩を見て何を感じていますか?
「受験なんてまだ先…。」「自分はまだ受験生ではないし…。」と感じている人もいるかも知れませんね。中には既に、医学部をめざし、計画的な勉強をしている人も沢山いますよね。どちらにせよ、センター試験については、ある程度関心を持っているだろうと思います。
私から一つ言えるのは、
「センターまで、あと1年もある」
あるいは
「センターまで、あと1年しかない!!!」
このどちらのスタンスでいくかで、今後の勉強の仕方が大きく変わるということです。
医学部に合格するためには、どんなに悪くとも、センターで90%の得点を取る必要があります。
では、現在、高校1年生・2年生の生徒が「今、センターを受けて何%取れれば、現役合格出来る可能性が高い」と言えるのでしょうか?
英語と数学に限って言えば、
新高校2年生(現高校1年生):英語:70%、数ⅠA:70%が目標。
新高校3年生(現高校2年生):英語:80%、数ⅠA:80%、数ⅡB:75%が目標。
となります。
これは、医学部を志して勉強している生徒にとっては、決して高い目標ではありません。しかし、センター試験のための対策をしていなければ、簡単には取れないレベルでもあります。
今の実力が分かれば、何をしていくべきか分かりますから、まずはセンターの過去問を解いてみましょう。そして、自分の実力がわかったところで・・・今から、2018年度のセンターをめざし、
学校の年度変わりは4月です。一般的には、そこから受験生のカリキュラムが始まりますが、4月から受験勉強を開始しているようでは、センターまでたったの9.5カ月しかありません。今から始めれば12ヶ月あります。この差は大きいです。
もちろん、センターだけ良くても医学部には合格出来ません。闇雲に勉強するのではなく、合格に必要なことを一つひとつ、計画的にこなしていく必要があります。
やるべきことはたくさんあります。しかし時間は限られています。ですから私は、医学部受験を志す生徒達に、毎年何度も同じ話をしてきました。「医学部受験は、付け焼刃では絶対に無理。早くから計画的に勉強するように!」と。
それでもやはり、直前期の今になって、「受験に向けて、あれもこれもやらないといけないのに時間がない…」という生徒が少なからずいます。さすがにそうなってしまうと、現役合格は厳しいです。
何度も言いますが、ライバルよりも1日も早く勉強を始めることこそ、合格のカギです。高2生はもちろんですが、高1生でも今からスタートして早すぎることはありません。
「自分は何に重点を置けばよいか」「合格した先輩達がどんな教材を使い、どのレベルの問題を、どの時期にしていたのか?」等々、もし今から医学部受験の勉強を始めるにあたって知りたいことがありましたら、名門会にお気軽にお問い合わせ下さい。
文責 S.H.