最難関の医学部受験、最後まで諦めない「想いの強さ」《本気度》が合格のカギ!

カテゴリ : 医学部受験

LINEで送る
Pocket

image1

2017年度私立医学部の出願が始まっています。出願は終わりましたか?

私立医学部をめざすということは、東大や京大の理系学部に合格するのと、ほぼ同じ偏差値が要求されます。それも、あくまで私立医学部の最低偏差値との比較です。大学によっては、東大や京大よりも遥かに高い偏差値になることもあります。その難しさは生半端なものではありません。

そんな医学部に合格する生徒について客観的に分析すると、学力や面接力に優れていたことは間違いありません。ただし、最初から学力や面接力があったのかというと、そうではありません。

いったい何が決め手になるのか?
それは人一倍「絶対に医者になりたい!」という強い想いです。

この想いの本気度が高ければ高いほど、日々の勉強は真剣味を増します。

  • 勉強量が格段に多くなる。
  • 勉強中の集中力が半端なものではなくなる。
  • テストに対して非常に貪欲になり、あと1点にとてもこだわるようになる。
  • 移動中はもちろん、トイレや食事中も、常に何かを持ち勉強するようになる。
  • 過去問を解いて、合格点でも・正解でも決して慢心しなくなる。間違いについて研究・やり直しを徹底的にやるようになる。
  • 自分を客観的に分析し、強みと弱みを把握できるようになる。弱点克服はもちろん、強みを更に伸ばすために努力ができる

等々。

これを読んでくれている、あなたの本気度はいかがでしょうか?

また、想いの強さは、勉強だけでなく、何事にも決して諦めない「強い心」を生み出します。

最難関受験のため、医学部では多くの併願をすることが一般的です。一つの受験が終わり、息つく間もなく、次の受験です。その間、悪い結果が出てしまうこともあります。この時点で気持ちが折れてしまうようでは、次の試験で良い結果など出せません。

中には自信を喪失して、棄権してしまう生徒も少なくはありません。たとえば、国立大学の入試では、前期と違い後期は空席が多くガラガラになります。どこかに合格して棄権する人もいる一方、純粋に棄権する人もかなり多いのが実際のところです。残念ながら私が受け持った生徒の中にも何人かいました。受けてさえいれば十分望みはあったのですが・・・

失敗した試験では、たまたま、苦手・相性が合わない・ケアレスミスをしただけなのかも知れないのです。そして「今の自分では無理だ」と棄権する人の中に、合格ラインを超えていたはずの人がいる以上、倍率は確実に下がっています。諦めさえしなければ、やり切った人にだけ与えられるご褒美があるのです。

出願が始まっている中、まだどこを受験しようかと迷っている方もいると思います。

今年も多くの医学部で入試の変更点が発表されており、不確定要素の多い受験になりそうです。

最後まで諦めずにトライする受験生を、今年も名門会は最後まで応援いたします。
もし悩んでおられる方がいましたら、お気軽にメールフォームにてご連絡ください

 

文責:S.H.

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴