「サレジアン国際学園中学校高等学校」
中学・高等学校の先生に聞く! 中学受験帰国生入試レポート

カテゴリ : 中学受験, 中学受験帰国生入試レポート

LINEで送る
Pocket

地方都市から海外まで、どこからでも名門会の指導を受けることができる“本物”の双方向オンライン授業! 名門会Onlineは、海外在住の生徒様のうれしい志望校合格の報告を多数いただいております。
世界各国にいらっしゃる生徒様の夢の第一志望校合格に向けて燃え上がる名門会Online取材チームが難関校・名門校にお邪魔し、帰国生入試の気になる情報を直接リサーチしてお届けします!

東京都北区にあり、カトリック・ミッションスクールで併設型中高一貫校の「サレジアン国際学園中学校高等学校」で募集広報部の尾崎先生と宮島先生にお話を伺ってまいりました!

img1
<写真:校舎外観>

―「サレジアン国際のインターナショナルクラス」
サレジアン国際のインターナショナルクラスは、英語の習熟度別にSG(Standard Group)とAG(Advanced Group)という2つのグループで授業が展開されます。
SGでは英語の授業を外国人教師が主導し、日本人教師がサポートに入ります。
AGでは英語、数学、理科、社会の授業を外国人教員によるオールイングリッシュで行っています。そのため、帰国生が持っている高い英語力を低下させる心配はありません。
また、SGの生徒とAGの生徒でバディを組むことで、お互いの学校生活を補い合っています。

img2
<写真:募集広報部・尾崎先生と宮島先生>

―「自発性を高めるPBL型授業」
同校では、すべての教科においてPBL(Project Based Learning)型授業を導入しています。
PBL型授業は、正解のない問いかけに対し、個人の意見と最適解を構築したうえで、グループディスカッションを通して論理的な考え方を育みます。また、グループで結論を選択し、クラス内でプレゼンテーションすることを繰り返しています。授業後は、各自レポートを提出。知識の獲得量だけでなく、授業にどのように貢献し、何を発見し、どれだけ思考を深めることができたのかが評価されます。
10月の学園祭では、中学1年生一人ひとりがスライドを作成しスピーチをするなど、人前で自分の意見を発表する場が多く設けられています。

img3
<写真:フローリングが美しい校舎内廊下>

img4
<写真:廊下から見える景色は一面に桜の木が広がる>

img5
<写真:気持ちの良い日の光が差し込む中庭スペース>

―「国際社会に通じる多様な文化への理解」
カトリック教会の女子修道会「サレジアン・シスターズ」が創立母体である同校には、世界97ヶ国にあるサレジアン・シスターズ姉妹校と連携した国際交流プログラムがあります。
同じ教育理念のもとで学ぶ者同士が交流することにより、一体感をもってお互いの文化を学び合うことができます。
また、カトリックの宗教教育を通じて、国際社会で活躍するために不可欠な、課題について自分ごととして想像し共感する力、解決への道筋を構築する力を培います。

img6
<写真:夏服のショートパンツの着こなしは帰国生や留学生からも人気のスタイル>

学校名:サレジアン国際学園中学校高等学校
所在地:東京都北区赤羽台4-2-14
TEL:03-3906-0054
JR赤羽駅より徒歩10分
東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅より徒歩8分
ホームページ:https://www.salesian.international.seibi.ac.jp/

ご相談は名門会Onlineホームページ お問い合わせフォームから承ります。
どんなご相談でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。
入試情報等についてのご相談はこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴