2019年度 関西圏 中学入試終了 難関校合格おめでとう!
~中学受験を終えた受験生の皆さんへ~

カテゴリ : 中学受験

LINEで送る
Pocket

関西地区では、1/23(水)の東大寺・洛南の合格発表を最後に、最難関校の発表が全て終わりました。合格された受験生の皆さん、本当におめでとうございます! 連日早朝からの受験が続きましたね。本当におつかれさまでした。
そして、関東ではこれからが中学受験の本番。みなさんの健闘を関西から祈っています。

■受験を終えた今、考える ―― あなたは受験を通して何を得ましたか?

“受験は、自分自身を見つける絶好のチャンスだ!”と、私は毎年生徒に話しています。
それは、受験は“自分自身と必ず向き合う”ことになるからです。この受験を終えた今の時期だからこそ振り返って、“気付き”を確認してもらいたいと思っています。

例えば、こんな“気付き”…

  • 受験勉強を通じて「苦手なことと向き合い、克服できた」
  • 受験勉強を通じて「以前は気付いていなかった、自分の強みを見つけた」
  • 受験勉強を通じて「自分は、多くの人に支えられていることに気づいた」 etc

まず何が思い浮かぶでしょうか。
“気付き“を得ることは自分を成長させる貴重な経験です。これからもずっと、大切にしてください。

一方、まだこれから受験が続く人もいると思います。行き詰まった時に必要なことは、“原点に戻ること”です。これまでの教材・テスト・答案の見直しに取り組んでください。そして、最後まで決してあきらめず受験を続けてください。毎年、後期試験で合格を勝ち取る受験生は数多くいます!
我々名門会も、受験生全員の進学先が決まるまで、精一杯応援・サポートを続けます。

受験に関する、お急ぎのご電話相談・個別面談も受け付けておりますので、最寄りの教室までお気軽にお電話ください。

■中学入学に向けて、“自身の成長”のために心に留めて欲しいこと

この時期、中学受験生の一人ひとりの顔を思い返し、感じる事があります。
それは、中学受験で“夢の第一志望校”への合格をつかんだ生徒の多くは、ほかの人よりも早く、“小学生の自分から脱却”できていたということです。
この“小学生からの脱却”は、中学校へ入学してからの自分自身の成長にも大きく関わることです。
勉強だけに限らないことになりますが、敢えて挙げておきます。

【伸びる人・成功できる人の共通点】

  • 言われたことを素直に受け止め、すぐに実践できる人。他人に対して感謝の気持ちが持てる人。
  • 原因はすべて他人ではなく、自分にあると気づける人。
  • 自分のことは自分でやろうと動ける人。出来ないことは、素直に助けを求められる人。 etc

昨年も、先輩達に同じ話を伝えました。どう受け止めてどう実践しているかで、今の中学生活が大きく異なっています。あなたはどうでしょうか?

さぁ、いよいよ中学生活のスタートです! 気持ちを新たにし、準備を始めていきましょう!

最後になりましたが、
今年も最高の笑顔を見ることが出来た一方で、涙を流す生徒の顔もありました。
しかし結果にかかわらず、受験は一人ひとりにとってかけがえのない貴重な経験となったはずです。
この経験で得たことを一番良い形で活かせるよう、次のステージに送り出していきたいと思っています。

ご質問やご相談等が大変多い時期ではございますが、すべて、速やかに、親身に、お応えしていく所存です。お急ぎの受験相談、勉強法・自宅学習法相談などがありましたら、メールフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください。

文責:S.H

■名門会からのお知らせ
〈 2019年度 中学受験終了生向け 「新中1生 入学準備講座」 〉

Q.   中学入学後、成績上位に入る条件は――?
Ans.  ①入学前の早いスタート ②入学後の勉強を最優先 ③早めの定期テスト対策  です。

受験終了後すぐに準備を始めれば、入学式まで約3カ月もあります!
中学入学に向けてスタートダッシュで準備を始め、大きなアドバンテージをつくりましょう。
詳しくはコチラへ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴