中学入試を終えた受験生の皆さん! 受験後の“コレ”は絶対必要です!

カテゴリ : 中学受験, 名門会からのお知らせ

LINEで送る
Pocket

image1

2024年度中学入試を終えた受験生の皆さん。本当に長い間、受験勉強お疲れ様でした。
「やっと受験が終わった―!!」と羽を伸ばしたくなる気持ち、よ~く分かるのですが……。
今のあなたに聞いて欲しい、ぜひお家の方と一緒に読んで欲しい、アドバイスをお伝えします。

■受験を支えてくれた周りの人への感謝の言葉を

●一番身近でずっと受験を支えてくれた お家の方へ

image2

「今まで、本当にありがとう!」は、すでに言いましたよね? (特に男の子! 注意!)
「改めて言うのは、恥ずかしい……」という気持ちもわかりますが、けじめとして大切です。
お家の方には、一番に、きちんと伝えましょう。

●勉強を直接支えてくれた 塾の先生方や学校の先生方へ

image3

あなたの勉強をサポートしてくれた人(あなたの知らないところでも、支えてもらっていましたね)へ
改めて「ありがとうございました!」を忘れずに!

★「今までありがとう!」以外に、「次は〇〇を目標に頑張ります!」と言えるとベストですね。

■受験を通じて成長したこと/残った課題を確認

image4

受験中の自分を振り返って、次のことを考えてみましょう。

Q1. ずっと言われ続けてきた課題は何でしたか?
例. ていねいに計算する・キレイな字で書く など

Q2. 改善できたことは何でしたか?
例. ていねいに間違い直しをする テスト結果を整理する など

Q3. 受験のターニングポイントで起きたできごと
例. 成績不振で志望校を変更しようかと悩んだときに、塾の先生に言われた言葉 など

★身近であなたの受験を見守ってくれていた人に、客観的な意見を聞いてみましょう!

受験勉強を通じて成長したあなたなら、
「自分の特徴と苦手・弱点を正しく認識し、克服すること」が成功の近道だと気づきましたよね♪

■受験を通して手に入れた●●をなくさないこと!

受験勉強を始める以前のあなたは、“たった5分の勉強さえ辛かった”かもしれません。
(今となっては考えられませんね!)
しかし、受験勉強を終えた今の自分と、以前の自分を比較してみると……⁉

次の3つは、決してなくさないようにしてください。

●受験勉強を通して手に入れた力

image5

[1] 豊富な知識や思考力
[2] 自分の性格・得意科目・苦手弱点の自己認識
[3] 長時間勉強できる勉強体力と習慣

■次の具体的な目標設定をしよう!

image6

「受験終了」=「中学生としてのスタートライン」であることはわかっていますね!
新スタートに必要な「目標」を、できるだけ具体的に、今すぐ設定しましょう。

●こんな風に「中学入学前」 または「入学後」の目標を設定しよう!

[例1] 算数が得意だった人
→入学式までに、数学は中2までの範囲をすべて終了させる!

[例2] 英語に興味がある人
→英検3級(中学卒業レベル)を中1までに、英検2級(高校卒業レベル)を中3までに取得する!

[例3] 理科が好きだった人
→中3までに、高校物理までをすべて終了させる!

★個別指導塾なら、カリキュラムもオーダーメイド! あなたが思うような設定が可能です。
次の具体的な目標が決まった人は、今すぐ勉強を開始しましょう!

■最後に!

中学生としての、新たなスタートを切るみなさん。
新生活の成功のカギは、中学受験で経験してきたことの中にあります。

●中学受験、志望校に合格できた理由は?
志望校に入学しても困らない、正しい勉強方法で努力を重ねたからです。
そしてこのことは、これから先成功するためにも必要なことです。

●「中学生として成功する」ために必要なことは?
入学校に相応しい勉強方法で努力を重ねることです。(できるだけ早く!)
例1) 「毎日・毎時間の授業を大切にする」
例2) 「毎日の復習を欠かさない」
例3) 「毎回の小テスト・定期テストの勉強を大切にする」 etc…

ここまで読んだ中学受験生の皆さん。
次の具体的な目標は決まりましたか?

入学式までの過ごし方・先取り勉強の内容と方法、もちろんそれ以外でも、ご相談は随時承っています。
名門会は、「志望校合格がゴール」ではなく「夢の実現をゴール」に、生徒一人ひとりを精一杯サポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
https://www.meimonkai.co.jp/form/individual_counseling/

文責:S.H

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴