首都圏中学受験 新型コロナ感染症対策

カテゴリ : 中学受験, 学校情報

LINEで送る
Pocket

image1

年明けから全国で中学入試が本格スタートする。
例年とは違い新型コロナ感染症との戦いの中で迎える入試は、受験生本人はもちろんだが、保護者にとっても健康管理などいつも以上に神経を使う毎日となっている。
本番を前に、受験生を迎える学校側の動きについて見てみたい。

■コロナ禍の首都圏中学入試 各校の対応

受験機会確保のために各学校いろいろと工夫を凝らしている。ネット上のニュースには、首都圏の私立中学の95%が何かしらの新型コロナ対策を予定あるいは検討しているといった記事も出ていた。「100%じゃないのか!」とも思うが、主な対策としては「罹患した場合、あるいは罹患が疑われる場合の対処」「試験会場の収容人数の調整」「試験開始時間をずらす」などであるが、どの学校も試験会場入り口での検温と手指消毒、マスク着用の義務付けなどは行う。さらに同伴保護者の入場規制などを行う学校もある。恒例行事となっている学習塾の校門激励も制限する学校が多い。可能な限りの対策を施して、生徒たちが安心して入試に取り組むことができるように工夫を凝らしている学校がほとんどである。
それでも運悪く罹患してしまった場合、学校によっては予備日を作って追加の受験機会を設けているところもある。12月25日現在で私たちが把握している首都圏私立中学校の該当校(一部)を下記に記載するが、追加入試は明記されていなくてもどの学校も相談窓口は作っている。できること、できないことはあるだろうが、緊急時にはまず連絡を入れて相談をしてみるべきだ。
なお、今後も新たな動きが出る可能性がある。最新情報など詳しくは、各学校のHPで確認していただきたい。

■首都圏2021年度中学入試 追試実施校(一部紹介)

12月25日現在
  学校名 追試日程 備考
埼玉 浦和ルーテル学院中 あり(個別に指定) 通常入試において
体温記録表の提出が必要
大宮開成中 1/29(金)  
開智中 1/25(月)  
春日部共栄中 2/10(水)  
埼玉栄中 あり(未定)  
栄東中 1/29(金)  
千葉 国府台女子学院中 第1回の追試は第2回
(2/5)に受験可。
第2回の追試はなし
 
東京 跡見学園中 2/20(土) 国・算2科目入試
大妻中野中 2月中旬  
開成中 2/23(火) 1/31までに追試希望の連絡が必要
共立女子中 2/17(水) 本試の試験内容、時間、配点等にも変更あり
芝浦工業大学附属中 2/18(木) 発熱対応は2/6(土)に予定
昭和女子大学附属昭和中 2/18(木)  
城北中 2/28(日)  
成蹊中 2/24(水)  
世田谷学園中 2/21(日)  
東京都市大学付属中 2/27(土)  
明治大学付属中野中 2月下旬  
山脇学園中 2/18(木)  
  ※最新の情報など詳しくは各校のホームページでご確認お願いいたします。

文責:A.M

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴