田中学園立命館慶祥小学校 オープンキャンパス レポート

カテゴリ : 中学受験, 学校情報, 学校説明会報告, 小学校受験

LINEで送る
Pocket

7/23~25開催「オープン・キャンパス・フェス」参加レポート

image1

来春の開校を控えた田中学園立命館慶祥小学校は、夏のオンライン学校説明会や、ミニ学校説明会、オープンキャンパスの開催とHOTな夏休みを終えました。
今回は、7月23日(金)~25(日)に開催された学校主催のオープンキャンパスに参加いたしましたので、学校説明会のレポートに続いてお伝えいたします。

■学校名■
田中学園立命館慶祥小学校(2022年4月開校)
■学校所在地・アクセス■

札幌市豊平区西岡1条7丁目2-1

地下鉄南北線澄川駅からバス乗車(7分)→バス停「西岡中央公園」下車徒歩3分
●市内の地下鉄・JR駅からバス通学が可能です。
●Door to Door(ご自宅から学校までの送り迎え)を予定しています。

■公式HP■
https://tanakagakuen.ed.jp/

田中学園立命館慶祥小学校
「OPEN CAMPUS FES!」

■日時■

2021年7月23日(金)~25日(日) 3日間開催
①10時-12時 ②12時半-14時半 ③15時-17時

■参加条件■

0歳~現年長さん(要予約)/現1年生~3年生(要予約)/年齢関係なし(予約なし)

夏休みのひと時、小さなお子様から大人まで楽しんでいただける
楽しいコンテンツを用意してお待ちしております

●オープン・キャンパス・フェスに参加して

image2

田中学園立命館慶祥小学校から夏のオープンキャンパスのお誘いがありました。私が参加したのは、一般開放時間帯。13時に間に合うようにキャンパスへ行くと、気温の高い中にも関わらず吉田校長先生がいつも通り爽やかにお出迎えくださいました。今回、田中理事長にもご挨拶をさせていただくことができました。理事長は終始笑顔で、優しくお話ししてくださり、素敵なお人柄がしっかりと伝わってきました。

「学ぶを、しあわせに。」の精神を分かち合いたいという学校側の思いで、”夏休みにしたい、楽しい学びの体験”がテーマの多彩なコンテンツが用意されたオープンキャンパスは大盛況。熱い期待と、関心の高さがうかがえました。もし参加されたご家族が全て受験するとなればかなりの倍率になりそうです。私も保護者としては戦々恐々としています…。

小学校は非常に魅力的なつくりになっていました。田中理事長のお話の通り「ワクワクドキドキが止まらない、そして多くの体験を重ね、安心して学び過ごすことができる場」に間違いないと感じられました。校内の見学ポイントで、参加者が「すごいね~!」「へぇ~!」「おぉ~!」と感嘆の声をあげていたことからもその素晴らしさがわかります。
また、オープンキャンパスに訪れた子どもたちのためには、校舎内の特徴的な施設を巡るスタンプラリーが用意され、子ども心をくすぐるワークスペースや、楽しみながら運動感覚が養えるネットステップなどをチェックポイントに、みんなが楽しんでラリーに参加していました。

ワークスペースには、「全てを新しくするのではなく、古いものを再生していく」ことを教育の一環とする象徴として「柱」がありました。真新しいワークスペースの中では全く異質な趣が感じられるこの柱は、築50年の建物を改修して作られたことを児童に実感させるという役目を見事に果たしていました。
私が個人的に見学を楽しみにしていた施設はホール型ライブラリーです。ライブラリーが遠目に見え近づくにつれ、ドキドキワクワク気持ちのはやりを感じました。体育館と同じくらいの広さのライブラリーを実際にこの目で見た驚き、そしてこのスペースに本がぎっしり並ぶ様子をイメージし、高揚感に包まれたひと時でした。

そして、もう一つ気になっていた施設はトイレです。和式が使えない…、トイレが汚いと行きたがらない…、という小学生も多いはずですが、校内のトイレはとってもきれいでウォシュレットも完備されていました。安心ですね!

image3

予約制のプログラムに参加できなかったため簡単なレポートになりますが、初めての校舎見学に右往左往している私に職員の皆様が終始ていねい親切に案内をしてくださり、感謝しきりでした。

学んだことを実社会で生かすための“本物の体験”がここでスタートする――。そうイメージできる今回のオープンキャンパスに参加されたご父母の方々は、我が子を通わせたいという気持ちがより強くなったことと思います。

●最後に

8月17日(火)からは9月説明会の受付がスタートしています。いよいよ田中学園立命館慶祥小学校の初めての入試が近づいてきています。入試本番までの残り期間、後悔のないできる限りの準備をして、来年の4月からの新しい学校生活をスタートさせたいですね!

受験を予定している皆様、ペーパー対策、行動観察、保護者作文、面接対策、などの準備は万全ですか? 名門会での指導可能枠は、残りわずかです。

幼稚園・小学校受験のパイオニア「伸芽会」と同じリソー教育グループとして、札幌の名門会でも伸芽会による入試分析を用いて小学校受験対策を行っています。
すでに立命館慶祥小学校受験をお考えの年長児~小学校3年生のご家庭から多くのお問い合わせをいただき、対策指導を受講していただいています。合格に向けてのラストスパートをお考えの方は、ぜひ一度名門会へお問い合わせください。

北海道のエリート教育の火付け役を担うであろう、田中学園立命館慶祥小学校。
今後の動向も引き続きお伝えしていく予定です。対象学年の子を持つ父親の立場としても“世界に挑戦する12歳”が輝く姿が楽しみであり、孫の代まで続く人気校になることを期待しています。

文責:F.M

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴