国語の成績上がっていますか? ~名門会 金沢駅前校 教務担当より

カテゴリ : 中学受験, 医学部受験, 受験の心理学, 名門会からのお知らせ, 大学受験, 高校受験

LINEで送る
Pocket

24034017

国公立大学・私立文系大学・高校受験・中学受験のほとんどの入試で、「国語」が出題科目となっています。
しかしながら、受験のご相談をいただくほとんどのご家庭が「塾には通っているものの、国語の成績は一向に上がらない」というお悩みをお持ちです。

文章とその解説だけで国語力を伸ばすのは至難の業です。人よっては「国語のセンスがありません」と、まさにナンセンスなことを言ったりもします……。

名門会では、対策として以下のことを実践して、生徒の国語力を引き上げます。

①国語を暗記する(テーマ暗記)
設問テーマにはある程度のパターンがあります。
言語論・建築論・大正時代の小説 などといったようにテーマは分類することができ、これらのテーマ毎に学習していくことで成績向上につながります。
この学習は、英語の長文読解の際に役立ったという声も多くいただいています。

②思考を確認し、解く傍から修正する
これこそが完全1対1個別指導の神髄です。
プロ教師は生徒の目の動き、手が止まる場所などをつぶさに観察・分析し、解答プロセスの各過程で、なぜそうしたか、なぜ間違えなのかの発問・修正を行います。
この繰り返しによって、国語で問われる文章の読解力・表現力そして、受験国語を超える真の思考力を磨きます。

③確実な知識の定着
小テストを含めた継続的な知識対策を実施し、国語力の基盤となる知識領域を盤石にします。

④苦手分野の集中対策
「国語が苦手」とひとことに言っても、生徒一人ひとり苦手分野は異なります。
現代文・古文・漢文・小論文 / 説明文・論説文・物語文・詩 /読解・記述など、その生徒の苦手にクローズアップした特訓は個別指導だからこそ。
効率的に無駄なく実施することができます。

こうして国語力を磨き、「苦手」を「できる!」という意識に変えながら得点につなげるためのアウトプットの練習を積んで入試に送り出します。

プロ教師による完全1対1の個別指導の名門会では、さまざまな科目・分野問わず生徒の将来の夢・志望校にこだわった指導を行っています。
国語、そしてもちろん他の科目も、お悩みがありましたら一度無料相談にお越しください。
お待ちしております。

文責:金沢支社 教務A.O

■名門会 金沢駅前校 短期対策プラン受付中!

[大学受験対策]
金沢大学 科目別対策|金沢医科大学 科目別対策|共通テスト対策

[高校受験対策]
金沢大学附属高校 科目別対策|金沢泉丘高校 科目別対策|北陸学院高校 定期テスト対策

[模試・テスト対策]
石川県総合模試対策|学校別 定期テスト対策

[苦手弱点・検定対策]
苦手科目対策|英検対策

お問い合わせはTEL・WEBから:https://www.meimonkai.co.jp/class/kanazawa.html
金沢駅前校 教室直通:☎0120-41-3759

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴