生まれ変わる宮城学院 ―BE BEAUTIFULLY REBORN― 塾向け学校説明会 参加レポート

カテゴリ : 中学受験, 学校情報, 高校受験

LINEで送る
Pocket

5月某日に、宮城学院中学校・高等学校で学習塾向けの学校説明会が開催され、私も参加してお話しを伺って参りました。
宮城学院といえば中学・高校・大学を有し、今年で創立133周年を迎え、キリスト教に基づく女子教育を理念に掲げる歴史ある伝統校です。
宮城県在住・出身の方なら誰しも、胸に大きく「MG」と刺繍されているセーターを着ている女子学生を見かけたことがあると思います。(かくいう私も、MGセーターのファンです!)

さておき、今回、ブログで取り上げようと思ったのには大きな理由があります。
それは、「BE BEAUTIFULLY REBORN」“新しく、美しく、あなたらしく。”というテーマのもと、宮城学院が生まれ変わろうとしているからなのです。
何が、って気になりますよね? 最大のトピックスは高校の新コース制導入です。学力・進学力UP、個性やニーズに応えるための3コース3専攻制が2019年4月から開始されるのです。

image1

宮城学院高校 2019年度4月~新コース

新コース[3コース3専攻]  
選抜コース(MG選抜) 東北大学をはじめ、難関国公立大の現役合格を目指す最上位コース。
英語・数学・国語の先取り授業を実施。大学入学共通テストは8割以上の得点率を目指す。
特別進学コース(MG特進)
[一般][グローバルコミュニケーション]
主に一般入試で国公立・難関私立大を目指すコース。[一般]の他、英語に特色を持つ国内大学と海外大学の進学に対応する[グローバルコミュニケーション]専攻を設置。
総合進学コース(MG総進)
[クリエイティブ][ライフサイエンス]
推薦、一般入試で国公・私立大、専門学校を目指すコース。2年次より進路希望に合わせて、ビジネス・教育・学芸(文系)の[クリエイティブ]と医療・生活・情報分野(理系)の[ライフサイエンス]に分かれる。

私が以前抱いていた宮城学院のイメージは、「お嬢様学校的な雰囲気があり、進学目標を掲げて目一杯勉強させる学校というわけではないなぁ…」というものでした。(あくまで個人の所感です)

ですが、今回「MG選抜」や「MG特進」といった難関国公立大や海外大学などへの進学を掲げ、新たなコース編成をつくって多種多様な入試制度を設けたり、また先駆けて2016年から自律学習を支援するスタディモール(放課後学習サポート)などを開設したりと、「従来のイメージを覆し、進路選択が広がるような勉強にかなり力を入れてきているぞ!」と、学校の本気度を感じています。

※説明会配布の宮城教育学院高校の資料より

※説明会配布の宮城学院高校の資料より

もちろん、今までの宮城学院ならではの上品なイメージを大切にしながら、大きく改革を行っていくということなのです。
これは、私個人的にもかなりの好印象!!ランキングアップです!

宮城学院は、遠方にお住まいで通うのは難しいという生徒のために、寮完備がされています。この寮は国際寮で、外国人留学生と一緒に寮生活を送ることも可能だそうです。
グローバルコミュニケーションコースを擁し、英語学習に力を入れている宮城学院ならではですね。日ごろからネイティブな外国語に触れるというのは、なかなか得難い経験ではないでしょうか。

今後も、県内では少なくなってしまった女子校のリーディングスクールとして、学力だけではなく、文化活動や部活動など、さまざまな面で牽引してくれるのではないかと思っております。学校説明会や個別相談会なども随時行っているようですので、ご興味のある方はぜひ。

来年の春、新たな取り組みをスタートさせる宮城学院。歴史ある伝統校がどのように魅力を増していくのかを、私も楽しみにしたいと思います。

[宮城学院中学校高等学校HP:http://www.miyagi-gakuin.ac.jp/ ]
[BE BEAUTIFULLY REBORN特設サイト:http://www.miyagi-gakuin.ac.jp/reborn2018/ ]

 

最後になりましたが、入試や学校に関してのご質問、学習のご相談などがございましたら、無料で随時教育相談を承っておりますので、お気軽に名門会 仙台駅前校までご連絡ください。

 

【文責】T.T

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴