札幌光星中学校 2022年度 入試状況・結果情報

カテゴリ : 中学受験, 合格速報, 学校情報

LINEで送る
Pocket

image1

札幌も2022年度中学入試が終わり、名門会の多くの中学受験生たちも志望校合格を勝ち取ってくれました。

喜びの声が届く中、札幌光星中学校・高等学校 の駒井校長先生とともに受験についてのご案内をくださる6ヵ年コース担任・国語科・ディベート同好会顧問 小田先生に、札幌光星中の2022年度入試の結果について、お話を伺うことができました。
札幌光星中をめざす新受験生のみなさんは、必ず確認してほしいと思います。

■2022年度 札幌光星中学校 入試状況・結果について

●入試状況
〇志願者数 238名
〇受験者数 210名
〇合格者数 175名

●入試結果
〇合格者の各教科の平均点
 国語61.2点
 算数55.0点
 社会61.2点
 理科61.7点
 合計238.6点 

■入試総括・次年度の受験生へ

●2022年度入試総括
・問題の難易度は例年並み。プレテストを意識した問題構成。
・平均点が例年よりも20点低い。特に算数の点数が下がった。
・平均点が下がったことを考慮して合格判定を出した。
ただ、例年と比べ、学力のレベルは下がらないよう気を使った。

●新受験生へ
・合格安全圏をめざしてがんばって勉強してほしい。
目安 4教科:260点、LE-A型:240点、LE-B型:130点。

■学校名■
札幌光星中学校・高等学校
■学校所在地・アクセス■

札幌市東区北13条東9丁目1番1号

地下鉄東豊線「東区役所前駅」下車徒歩1分
○地下鉄出口から徒歩1分のアクセス。「東区役所前」駅1番出口の正面に校舎があります

■公式HP■
https://sapporokosei.ac.jp/

札幌光星中に限らず、中学受験で志望校合格をめざすなら、算数対策は必須です。
もちろん名門会なら、算数のみ、国語のみ、といった1教科だけに絞った対策も可能です。

名門会 札幌駅前校は今年も札幌光星中への合格者を輩出しています。
志望校合格のカギは早めのスタートです。受験対策をご希望の方は、ぜひお問い合わせください。

文責:F.M

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴