2017年度 関西中学入試 最難関校合格おめでとう!

カテゴリ : 中学受験

LINEで送る
Pocket

関東ではこれからが中学受験の本番シーズンですが、私の受け持っている関西地区では、1/18(水)の洛南の合格発表を最後に、最難関校全ての結果が出揃いました。合格された皆さん、“夢の第一志望校合格”、本当におめでとうございます!

今年は数年に一度の大寒波に見舞われ、雪が降り積もる最悪のコンディションでの受験でしたね。連日、早朝からの受験お疲れ様でした。

私は「受験は、自分自身を大きく成長させる絶好のチャンスである!」と、毎年受験生に話しています。

今回の受験を乗り越え、成長を実感できたことが何かありませんか?

弱点を克服できたとか、自分の強みだと思えるものを見つけられたとか、何でも良いです。

それらはすべて、これからの人生の上で、たいへん貴重な経験です。
これからも大切にしてもらいたいと思います。

一方で、まだまだこれから受験が続く人もいますね。「後期試験で合格を勝ち取る受験生が、毎年必ずいます」。最後まで決して諦めず、受験を続けてください。

我々名門会も、受験生全員の進学先が決まるまで、精一杯の応援を続けます。


さて、今年も最難関に合格した生徒達の顔を思い返し、感じる事があります。

名門会は、受験直前期からの利用でも効果がありますが、長期間受講をされている方の率が高い家庭教師センターです。

「最難関受験の人気講師は受験前には埋まってしまうから」という理由が多いのですが、それ以外にも「早くから受験勉強を始めさせたい」という保護者がかなり多いです。

実際、集団塾に通塾しながら受験勉強をする場合、1日のうち残された僅かな時間で学校の復習もする必要があります。勉強の仕方を子供任せにしておくと、後になって模試の結果に落胆するような事態に陥りがちです。

ご自身でそれを感じてか、あるいは先輩お母さん(お父さん)から聞き及んでか、どうせ本格的な受験勉強をさせるなら、早くから丁寧に時間をかけてやりたいと、名門会にご相談に来られるわけです。

難関校に合格した生徒たちも皆、名門会入会時には、自力での弱点克服に苦しんでいました。

集団塾で頑張る場合にはなおさら、塾任せではなく、親御さんの頑張りが非常に重要です。

2017年度の受験が、間もなく終了しようとしております。2018年度受験に向け、スタートダッシュで準備を始めて下さい。


最後に、今年も、本当に最高の笑顔を見る事が出来た一方、涙を流す子供達の顔もありました。
どちらにしても人生のかけがえのない経験です。それが一番良い形で活かせるよう、次のステージに送り出していきたいと思っております。

ご質問やご相談等が大変多い時期ではございますが、すべて、速やかに、親身に、お答えしていく所存です。何か名門会に尋ねてみたいことがございましたら、メールフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください。

 

[2017年中学受験 校門激励の様子]

image1

 

文責:S.H.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴