「白百合学園中学高等学校」
中学・高等学校の先生に聞く! 中学受験帰国生入試レポート
カテゴリ : 中学受験, 中学受験帰国生入試レポート
地方都市から海外まで、どこからでも名門会の指導を受けることができる“本物”の双方向オンライン授業! 名門会Onlineは、海外在住の生徒様のうれしい志望校合格の報告を多数いただいております。
世界各国にいらっしゃる生徒様の夢の第一志望校合格に向けて燃え上がる名門会Online取材チームが難関校・名門校にお邪魔し、帰国生入試の気になる情報を直接リサーチしてお届けします!
東京都千代田区にある、カトリックのミッションスクールであり、創立当初より外国語の学習に力を入れている完全中高一貫の女子校「白百合学園中学高等学校」で、瀧澤先生にお話をお伺いしてまいりました!
<写真:校舎外観>
―「カトリックの精神に基づいた 伝統ある奉仕活動」
「神から賜った能力を他者に捧げる」というカトリックの精神に基づき、ボランティア活動を継続的に行っています。
全校生徒で参加する奉仕活動の他にも、生徒が自主的に参加する活動があります。そのひとつが、2011年から毎年夏休みに続けてきた東日本大震災の被災地訪問「ゆりごころ」です。震災直後の復興活動のお手伝いから始まり、コロナ禍もオンラインで繋がりを持ち続けました。
震災当時はまだ幼く、その記憶がほとんどないという生徒たちが参加した2023年は、避難指示解除が出た地域の現状を知り、原子力発電所の廃炉水洗するための遠隔操作機器も見学しました。福島の現在に触れ、現地の方々の言葉に耳を傾けることで震災後の苦しみも知りました。
この活動を受け継ぎ2024年の8月には、高校生16人が能登半島地震被災地の石川県七尾市と輪島市を訪れました。300食の炊き出しや、この夏の暑さを思いやり、事前に中学生が制作したメッセージ入りのうちわも配布したそうです。
<写真:ミサの様子>
―「英仏2ヶ国語を学ぶ」
設立母体の修道会はフランスにあり、創立以来「国際人として活躍できる英語とフランス語の習得」を教育の特色のひとつとして掲げている同校。朝礼のお祈りは、日・仏・英の3ヶ国語で唱えています。中学3年間は全員が英語とフランス語を学習します。
帰国生は3年間取り出しての英語の授業を受け、ESS(英語によるミュージカル)やディベート活動などに積極的に参加しています。
毎年6月にはフランス語を学ぶ高校生の集い「フランス語フェスティバル」が開催されますが、2024年は白百合学園が会場となりました。
毎年、高校2年生がフランス語劇、高校3年生がスピーチで参加をします。
参加した生徒たちは、発表する先輩の姿を見て憧れを抱いたり、他校の発表を聞いたり、会場内で交流することにより、良い刺激を受けているようです。
また、日仏高等学校ネットワーク「コリブリ」に加盟しており、10月にフランスから2~3人の留学生を迎えます。
白百合の制服を身につけて、1人に1人の在校生がバディーとなり、皆と同じ学校生活を3週間送ります。
春休みには、今度は同校生徒が、バディーの家にホームステイをして、フランスの加盟校に留学します。
<写真:瀧澤先生>
―「読解力と表現力の向上を目指す 読書指導」
同校では、毎年、図書室と連携して全学年に推薦図書冊子を配布し、学年ごとにさまざまな分野の本を紹介しています。国語の授業では、読書ノートの記録やディスカッション、ビブリオバトルなど、多様な形で本に親しみ思考力を養っています。
同校の図書室には約4万冊の蔵書があり、特に英語とフランス語の洋書が5000冊そろっています。
英語の授業では、5~6分間「ハッピーリーディング」という読書の時間があります。この時間には、辞書を使わずに洋書を読みます。
図書室には、絵本からペーパーバッグまで、たくさんの洋書があります。生徒たちは、長期休みにも自分にあった洋書を選んで読書を楽しみ、ブックレポートを作成します。
<写真:図書室には多くの洋書が>
学校名:白百合学園中学高等学校
所在地:東京都千代田区九段北2-4-1
TEL:03-3234-6661
飯田橋駅より徒歩10分
九段下駅より徒歩10分
ホームページ:https://www.shirayuri.ed.jp/top.html
ご相談は名門会Onlineホームページ お問い合わせフォームから承ります。
どんなご相談でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。
入試情報等についてのご相談はこちらから