受験の世界に『奇跡の大逆転』はありますか?

カテゴリ : 教育哲学

LINEで送る
Pocket

「奇跡」というのは、「万が一」とか「まず起こり得ない事」です。

ビリギャルの本や映画が大ヒットしたように、「落ちこぼれの生徒」や「偏差値40台からの難関校合格」という文字が躍ったタイトルを見たら、「俺も・・・私も・・・」と世間には喜ばれるものです。

image1

スポーツの世界でも、1年前、ラグビーのワールドカップ予選で日本代表が4戦3勝、ワールドカップで1991年以来1勝もできなかった日本代表が3勝しました。特に世界ランク3位の南アフリカを撃破して逆転勝利したシーンは、ラグビーの試合を見た事がない人までも感動したことでしょう。今年のリオ五輪でも、女子レスリングなどで「残り数秒からの奇跡の大逆転!」で金メダルを勝ち取ったとトップニュースで報じられたのは記憶に新しいと思います。

日本人が特に好きなのかどうかは分かりませんが、結果だけがクローズアップされて、何も練習や準備をしないで本番を向かえたのではない事を忘れてはいけません。

ラグビーのワールドカップでは、2011年のワールドカップで全敗した後、2015年までの約4年間で「なぜ負けるのか」を徹底的に研究し、対応策を練って練習してきた事は有名ですが、2015年のワールドカップの日本代表の目標は「まずは1勝」ではなく、「決勝リーグ進出」だった事をご存知でしょうか?2勝、3勝を目標として必死になって練習してきたからこそ今回の結果が勝ち取れた訳で、決して「奇跡」ではないのです。

オリンピックでもメダルを取る事をただただ目標にして4年間必死になって練習をしてきたからこそ、あの大逆転劇を演じられたのかもしれません。

大逆転勝利の背景には必ず「勝利への方程式」があり、血のにじむ努力(練習)、勝利への執念がそこにあるのです。


長年指導現場にいて、奇跡のような合格を何回も見てきました。

数年前、現役の時に文系のMARCHレベルを全滅して浪人した受験生が理転、なんと医学部受験を志し翌年の受験で国立大学の医学部に合格した・・・なんて話は巷の“奇跡”の分類に入るかもしれません。

しかし、この生徒は言わば「無謀」という受験をしたように見えますが、私から言わせてもらえれば、この合格は「奇跡」ではなく「必然」だったように思えます。

数学や理科科目は受験勉強をしていないし(この時点で普通なら諦めますが・・・)、ましてや高倍率で高得点勝負の医学部受験なんて無理だと思えますが、この生徒は「何が何でも医者になる」という決意が非常に強く、指導する教師の指示を忠実に守り、毎日教室にこもり朝から晩まで一心不乱に勉強をしまくっていました。勉強に向かっている後姿にメラメラ燃えたぎる炎のようなオーラが出ていて、簡単に声をかけられない雰囲気を醸し出していました。

私からは気分転換に雑談をしたり、励ましていたりしただけだったような気がします。

自らの志を具体的に目標とし、行動に移して継続してきた結果が、このような「奇跡」を生み出したのではないでしょうか。

 

受験生の皆さんにとって「奇跡」とは何でしょうか?

合格へのシナリオを理解していますか?合格するために何をしなければならないのか分かっていますか?受験勉強で血のにじむ努力をしていますか?

要するに「奇跡」と呼ばれている結果は、「偶然」ではなく「必然」だという事実をとらえるべきではないでしょうか。

受験を見据えて何年も前から準備をしてコツコツ勉強している受験生が合格を勝ち取る結果は当たり前ではありますが、合格者の大半は決してドラマにもならないそんな地味なストーリーで頑張っているわけです。

そして、今から奇跡を願うのであれば、その地道なストーリーを飛ばして短期間で決着をつけようとしている訳ですから、普通に勉強するくらいでは話になりません。それこそ「奇跡的」な努力が必要になります。

見かけは「奇跡の合格」のように見える事も、合格を勝ち取った当の本人は「奇跡」だと絶対に思っていません。「必然」だと言い切るでしょう。

受験にも「合格」「不合格」がある訳ですから、本質は「勝負の世界」と何も変わりません。

勝つための想いを強く持って下さい。想いがあるなら行動して継続して下さい。言い訳を考えずに一心不乱に勉強して下さい。

受験生の皆さん!ぜひとも「必然」の合格を勝ち取って下さい!

 

文責 T.K.

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴