「中学・高校入試 個別受験相談会 2018」at新宿NS 開催レポート

カテゴリ : 中学受験, 開催レポート, 高校受験

LINEで送る
Pocket

去る5月27日(日)、リソー教育グループ主催の中学・高校受験生向け「中学・高校入試 個別受験相談会」が、新宿NSビル地下1階ホールにて開催されました。およそ190校の学校の先生方や、延べ2700名を超える受験生・保護者の方々にご参加いただき、大盛況のうちに無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

スクリーンショット-2018-06-01-15.18.59_03

イベントでは主に、大ホール・中ホールを会場に、各学校のブースで個別に受験相談や学校紹介などが行われました。他にも、特設個別相談コーナーを設置し、受験全般に関する相談にTOMAS社員がアドバイスさせていただいたり、過去問集の販売をしたり、小ホールにて中学受験および高校受験のガイダンスを行ったりしました。

私も、レポーターとしていくつかのブースにおじゃまし、各校の先生方からお話しを伺いました。
印象に残った学校のお話しをご紹介しますので、参考にしてください。

成城中学校・高等学校

http://www.seijogakko.ed.jp/

image11

・女子生徒のみなさんから見れば「何やってるのこの人達!?」と思われるほど、良い意味でみんなでバカやっており、それほど盛大に楽しめる環境です。おとなしめの生徒ももちろんいますが、一人ひとりの個性をお互いが認め合う場でもあります。
・発達段階に応じてカリキュラムを作成し、授業を進めています。基本的に同じことを2回繰り返して定着させる授業を展開しているので、さぼらない限り落ちこぼれになる心配はありません。
・6月2日から学校見学等のイベントがスタートします。ぜひお越しいただき、授業風景をのぞいてほしいと思います。

巣鴨中学校・高等学校

http://www.seijogakko.ed.jp/

image12

・季節ごとの行事(強歩大会、水泳学校、文化祭、体育祭、武道等)を通して、心と体を鍛える学校です。厳しいと思われがちですが、決してそうではありません。
・中3より「一般クラス」「数学クラス」に分かれます。また、高2・3で「文数系クラス」「理数系クラス」とに分かれます。(文系でも数学を必修とする方針に基づき、「文数系」と呼ばれています)
・希望者を対象に、イートン校サマースクール、オンライン英会話レッスン、巣鴨サマースクール、ターム留学等の機会を設けています。

芝中学校・高等学校

http://www.shiba.ac.jp/

image13

・一人ひとりの個性を認め合う、生徒一人ひとりが考えて(決めて)学ぶ・体験することが特長です。教師はそれに手を出すことはほとんどなく、常に生徒たちを見守っています。
・高2から、クラスが文系・理系の「1コース」および「2コース」に分かれます。「1コース」は基本的に国公立大志望の生徒・成績上位の生徒が、「2コース」は推薦を目指す生徒、国公立大志望以外の生徒が対象です。
・近くに東京タワーがあり、卒業生やOBの方々が、東京タワーに行くついでによく学校に遊びに来てくれます。

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

https://www.tohojh.toho-u.ac.jp/

image14

・理系大学の附属ではありますが、文理問わず、必ず全員が「幅広い教養知識」の習得から始まります。中1~高2まで中学・高校内容を終わらせるカリキュラムとなっています。高2からクラスが分かれ、「専門学習」がスタートします。
・希望者を対象に、大学・大学院での研究を体験する「大学キャンパス開講講座」の実施や、海外研修・姉妹校交流等の国際理解教育の実践を行っています。
・高等学校の方が、帰国生選抜試験を除き募集停止となっています。

北嶺中学校・高等学校

http://www.kibou.ac.jp/hokurei/

image15

・1学年120名の少人数教育を実践しています。月火は7限授業、水~金は6限授業、土曜は4限授業の週6日制・3学期制を維持しています。
・全員柔道とラグビーを通じて、精神や身体を鍛えています。
・例年、医学部を始めとした理系の大学に進学する卒業生が多いです。(もちろん文系大学進学者もいます)
・青雲寮コースでは、夜間講習や個別指導、OB大学生・現役医師チューターによるサポート等の充実した学習プログラムが沢山あります。ただし、定員は1学年40名で、成績上位の受験生から優遇されます。
・入試では「専願」「併願」「一般」とありますが、「専願」「併願」の場合、一度学校見学へ行き、「学校見学証明書」を受け取り、出願時に提出する必要があります。(詳しくは募集要項を参照)

ドルトン東京学園中等部・高等部

(2019年4月開校予定)http://www.daltonschool-tokyo.jp/

image16

※いただいた学校案内パンフレットからの紹介です。直接お話しを伺ってはおりません。

ドルトン東京学園は、「ドルトン・プラン」(1920年代にアメリカの教育家ヘレン・パーカストが提唱した、学習者中心の教育メソッド。一人ひとりの知的な興味や旺盛な探求心を育て、個人の能力を最大限に引き出すことを大きな特徴としている。)を実践する日本で唯一の中高一貫校です。

「成城学園前」駅西口よりバスで約6分、「つつじが丘」駅南口よりバスで約12分のところにあります。

6月10日(日)より学校見学会等のイベントが開催されます。

注目の学校。ぜひ見学会に参加してみてはいかがでしょう。


ごく一部のご報告となりましたが、少しでも参考になれれば幸いです。

受験生の方は、既に志望校が決まっている方もいらっしゃれば、これから学校説明会等に足を運びつつ志望校を考えていく方もいらっしゃると思います。ご自身の志望校選びの「軸」は何かを今一度明確にし、悔いのない受験生活を送っていただきたいと思います。
まだまだ時間はありますので、焦らず慎重に志望校を検討していきましょう。

 志望校選び、受験勉強等でご不安なこと、ご不明なことがございましたら、お気軽にお近くの名門会の教室までお問い合わせ下さい。

文責:R.T

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
LINEで送る
Pocket

名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター名門会サイトはこちらから 名門会家庭教師センター

プロフィール

プロフィール

名前:名門会

プロの家庭教師の実力を難関校への合格実績で証明しつづける家庭教師センター、名門会のブログです。こちらではお知らせや受験に役立つ知識を掲載していきます。

名門会家庭教師センター
動画で見る名門会の特徴
動画で見る名門会の特徴