2017年度 関西中学入試 最難関校合格おめでとう!
カテゴリ : 中学受験
関東ではこれからが中学受験の本番シーズンですが、私の受け持っている関西地区では、1/18(水)の洛南の合格発表を最後に、最難関校全ての結果が出揃いました。合格された皆さん、“夢の第一志望校合格”、本当におめでとうございます!
今年は数年に一度の大寒波に見舞われ、雪が降り積もる最悪のコンディションでの受験でしたね。連日、早朝からの受験お疲れ様でした。
私は「受験は、自分自身を大きく成長させる絶好のチャンスである!」と、毎年受験生に話しています。
今回の受験を乗り越え、成長を実感できたことが何かありませんか?
弱点を克服できたとか、自分の強みだと思えるものを見つけられたとか、何でも良いです。
それらはすべて、これからの人生の上で、たいへん貴重な経験です。
これからも大切にしてもらいたいと思います。
一方で、まだまだこれから受験が続く人もいますね。「後期試験で合格を勝ち取る受験生が、毎年必ずいます」。最後まで決して諦めず、受験を続けてください。
我々名門会も、受験生全員の進学先が決まるまで、精一杯の応援を続けます。
さて、今年も最難関に合格した生徒達の顔を思い返し、感じる事があります。
名門会は、受験直前期からの利用でも効果がありますが、長期間受講をされている方の率が高い家庭教師センターです。
「最難関受験の人気講師は受験前には埋まってしまうから」という理由が多いのですが、それ以外にも「早くから受験勉強を始めさせたい」という保護者がかなり多いです。
実際、集団塾に通塾しながら受験勉強をする場合、1日のうち残された僅かな時間で学校の復習もする必要があります。勉強の仕方を子供任せにしておくと、後になって模試の結果に落胆するような事態に陥りがちです。
ご自身でそれを感じてか、あるいは先輩お母さん(お父さん)から聞き及んでか、どうせ本格的な受験勉強をさせるなら、早くから丁寧に時間をかけてやりたいと、名門会にご相談に来られるわけです。
難関校に合格した生徒たちも皆、名門会入会時には、自力での弱点克服に苦しんでいました。
集団塾で頑張る場合にはなおさら、塾任せではなく、親御さんの頑張りが非常に重要です。
2017年度の受験が、間もなく終了しようとしております。2018年度受験に向け、スタートダッシュで準備を始めて下さい。
最後に、今年も、本当に最高の笑顔を見る事が出来た一方、涙を流す子供達の顔もありました。
どちらにしても人生のかけがえのない経験です。それが一番良い形で活かせるよう、次のステージに送り出していきたいと思っております。
ご質問やご相談等が大変多い時期ではございますが、すべて、速やかに、親身に、お答えしていく所存です。何か名門会に尋ねてみたいことがございましたら、メールフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください。
[2017年中学受験 校門激励の様子]
文責:S.H.